歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。

I Have a Dream から50年


April+4th2C+1968+by+Nikkolas+Smith_2.jpg

『April 4th, 1968』
Copyright Nikkolas Smith All Rights Reserved.
※画像はThe Gun Showよりお借りしました。


ぞくっとするようなすごみを感じる画像です。

キング牧師の写真を加工したものだと知って見なければ、
私なら「ちょっと怖い」と感じてしまうと思います。
ヒップホップの歌手か誰か?と思うかもしれません。

この画像は、Nikkolas Smithさんというアーティストが作成したものです。
タイトルにはキング牧師が暗殺された日付がつけられています。

2012年に起きたトレイボン・マーティンくん殺害事件を受け、
彼がかぶっていたのと同じようなフードつきパーカーを
キング牧師の写真に貼り付けて加工されました。

マーティンくんは、夜、パーカーをかぶって歩いているときに
自警団のジョージ・ジマーマン氏にあやしまれ、
つきまとわれてもみあいになった後、銃で命を奪われました。

事件が起きたのは昨年ですが、
先月ジマーマン氏に無罪判決が出ました。

折しもワシントン大行進から50年目の節目となる今、
このような判決が出たことに怒りを覚えた人は多く、
この画像も抗議の意志を示すアイコンのように
ネット上で爆発的に広まったそうです。

公民権運動と必ずセットで登場する聖人さえ、
フードをかぶせたらあやしく見えるのか。

伝わってくるメッセージは痛烈です。

続きを読む


PageTop