FC2ブログ

歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。

前々回から前回の記事までの間のこと

前回の記事はなんと約3年ぶりに書いた記事でした。
前々回は2017年5月……。

ブログが書けなかった間に、書籍の下訳をし、子供が生まれ、しばらく仕事を休んでおりました。

出産の2日前まで仕事をしていたのですが、出産時の痛みやら何やらで翻訳に使う脳みそが全部すっ飛んでしまったような感じに。やっと子供を保育園に預けられることになった矢先にコロナ禍が始まって入園が延期になって振り出しに戻ってしまい、数か月前からようやく環境が整いました。出産前にお取引をしていた翻訳会社に仕事再開のご連絡を差し上げ、何度か新たに仕事をさせていただいて、一息ついたところです。

子育てに専念している間は、子供のかわいさ・大変さに翻弄されてもう翻訳の仕事には戻れないのではないかと何度も思いましたが、なんとかここに戻ってくることができました。

書けるときに少しずつ、またここに書いていきたいと思います。

改めて、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



PageTop

最近取り入れたこと④ウィークック

数か月前からウィークックというサイトを見ながら夕食を作っています。

休日1時間の下準備で
平日5日間は1日10分で夕食ができてしまうという便利サイト。
1週間単位でたくさんのメニュー案があり、
食材リストもあるので1週間分をまとめ買いできます。

一日の仕事を終えたあとはもう頭が回らず、
メニューを考えたり料理をしたりするのが本当に苦痛だったのですが、
ウィークックを使うようになってとても楽になりました。

楽になった理由は、
・毎日メニューを考えなくていい
・買い出しのときに冷蔵庫の中身と相談する必要がない
・手間のかからないメニューが多いので疲れていてもすぐできる

さらに、
・適切な料理の量がわかった
・自分のレパートリーと違う味が楽しめる
・お惣菜を買うことが減った
・余分なものを買わなくなった
・ダイエットできた
というメリットもありました。

ダイエットメニューでも基本1食3品で食べごたえがあり、
だんだん胃が小さくなったのか、食べる量が減ってきました。
大人二人分の食材が意外と少なくて、
今まで作りすぎ&食べすぎだったな、と反省…。

メイン(肉か魚)、副菜、汁物が基本の形で、
どうしても物足りないときは
納豆や豆腐や野菜で1品足しています。

休日の下準備が売りだと思うのですが、
まとめ買いだけしてその日ごとに作るほうが私は楽でした。
下準備といいつつ、
数品を一気に完成させる週もありちょっと大変だったので。
1日分であれば一から作ってもそれほど手間はかかりません。

家のことと仕事のことの両方をやるのが大変な日でも
うまく手抜きができないときがありますが、
ウィークックだと簡単なのにちゃんと作っている感じがあって
精神的にもちょうどいいです^^

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
PageTop