歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。



PageTop

最近取り入れたこと④ウィークック

数か月前からウィークックというサイトを見ながら夕食を作っています。

休日1時間の下準備で
平日5日間は1日10分で夕食ができてしまうという便利サイト。
1週間単位でたくさんのメニュー案があり、
食材リストもあるので1週間分をまとめ買いできます。

一日の仕事を終えたあとはもう頭が回らず、
メニューを考えたり料理をしたりするのが本当に苦痛だったのですが、
ウィークックを使うようになってとても楽になりました。

楽になった理由は、
・毎日メニューを考えなくていい
・買い出しのときに冷蔵庫の中身と相談する必要がない
・手間のかからないメニューが多いので疲れていてもすぐできる

さらに、
・適切な料理の量がわかった
・自分のレパートリーと違う味が楽しめる
・お惣菜を買うことが減った
・余分なものを買わなくなった
・ダイエットできた
というメリットもありました。

ダイエットメニューでも基本1食3品で食べごたえがあり、
だんだん胃が小さくなったのか、食べる量が減ってきました。
大人二人分の食材が意外と少なくて、
今まで作りすぎ&食べすぎだったな、と反省…。

メイン(肉か魚)、副菜、汁物が基本の形で、
どうしても物足りないときは
納豆や豆腐や野菜で1品足しています。

休日の下準備が売りだと思うのですが、
まとめ買いだけしてその日ごとに作るほうが私は楽でした。
下準備といいつつ、
数品を一気に完成させる週もありちょっと大変だったので。
1日分であれば一から作ってもそれほど手間はかかりません。

家のことと仕事のことの両方をやるのが大変な日でも
うまく手抜きができないときがありますが、
ウィークックだと簡単なのにちゃんと作っている感じがあって
精神的にもちょうどいいです^^

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


PageTop

最近取り入れてみたこと③腹筋

腰痛対策のために取り入れてみたのが「腹筋」です。
筋トレの腹筋だけではなくて、常に腹筋をひきしめる、という試みです。

これは、先日参加した
腰痛の方のためのヨーガセラピー・ワークショップ」で
教えていただきました。
お腹と腰は表裏一体なので、
お腹に力を入れると腰側がゆるみ、腰痛が楽になるのだそうです。

立っているときも座っているときも、
料理中も、食事中も、犬の散歩中も、立ち話中も、
「常に腹筋に力を入れる」。
これがなかなか難しく、
ちょっと気をゆるめるとすぐにお腹から力が抜けてしまうのですが、
抜けたらすぐにまた力を入れる、のくりかえし。

さらに座っているときの姿勢も見ていただいて、
仕事中は椅子に背中をつけたりもたれかかったりせずに
座面に浅く腰かけ、腹筋に力を入れて背筋を伸ばす、
というアドバイスもいただきました。

これを聞いたときには
「そんなきつい体勢じゃ仕事に集中できなそう…」と思いましたが、
やってみたら腰が楽で驚きました。
SNSで見かけた色々な「腰や肩こりが楽になるワザ」では
あまり効果を感じなかったのに、
腹筋を意識するだけで改善されるとは……。
自分の身体の反応や呼吸を観察しながら
姿勢を保つこと、体を動かすことの大切さを感じています。

腰痛対策としてもうひとつ、
花王の「めぐりズム 蒸気の温熱シート」もおすすめです。
慢性的な腰痛は温めるといいと聞いて
鍼の先生に教えていただきました。

ホッカイロと違い、肌に直接貼るタイプで
蒸気で温めるのがポイントだそうです。
蒸しタオルと同じなのですが、めぐりズムは数時間もちます。
腰の痛みがきついときに使うと
こわばった筋肉がほぐれるようで重宝しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
PageTop

最近取り入れてみたこと②15分勉強

②15分勉強
先月の終わりにJTF翻訳祭に参加し
たくさんの翻訳者さんのお話をうかがって、
日々の勉強の大切さを改めて痛感しました。

そこで、まずはやりかけになっていた英文読解の本を1冊仕上げることにしました。

これまでは日々の仕事ばかりを優先していて
自分の勉強が後回しになっていましたが、
一日の仕事始めに「15分間だけ」と決めてやることで
意外と続けられています。

また、ふだんは納期・指示・表記ルールなどを念頭に仕事をしているわけですが、
勉強となるとそういった類いの制限が一切なく、
自分の決めたルールで好きなように取り組めることに久しぶりの解放感を感じています。

翻訳祭では、どのセッションでも有意義な時間を過ごしました。
あの刺激も、
そして翻訳祭参加のために割いた時間と経費も、
無駄にならないようにしなければ、と思い
勝手に湧きだすプレッシャーにもまれていましたが、
「15分だけの勉強」に取り組むことで
そのプレッシャーともうまく折り合いがついているようにも思います。

色々な場で先輩方からおすすめを聞いて
勉強しようと思って積読になっている教材がまだまだたくさんあります。
コツコツ仕上げて、自分の血肉にしていきたいと思います…!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
PageTop

最近取り入れてみたこと①ポモドーロ

最近、仕事や生活に取り入れてみたことがいくつかあります。

ポモドーロ・テクニック
仕事をする時間を短く区切って集中するやり方です。
25分仕事→5分休憩→25分仕事→5分休憩…と4回くりかえしたら長めの休憩、
これをくりかえして仕事をしていきます。

翻訳の仕事をしているとき、私はじーっと考えている時間が長いので
(頭のなかで文章を組み立てたり、絵を描こうとしたりしていて)、
SNSで目にしたときはうまくいくかなー?と半信半疑だったのですが、
上記のリンク記事を読んで試してみることにしました。

タイマー通りに集中できなかったり休憩が長引いてしまったりして
うまくいかないことも多いけれど、
特に原文が難しくて考える時間が長くなるとき、
体調がいまいちで集中しづらいときは、
ポモドーロで時間を区切ったほうが集中しやすいような気がします。

単調作業が続くときにめりはりをつけるものとして、
興が乗っているときはタイマーは無視、
休憩時間の終わりだけは守る、
くらいで使っていこうと思います(改めて!)。

ちなみに、「ポモドーロ」というのは
開発者が最初に使っていたキッチンタイマーの名前だそうです(かわいい^^)。

…あ、ポモドーロのタイマーで30分が経過しました。
②以降は日を改めて更新します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

PageTop
