歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。

スポンサーサイト


PageTop

通翻オフ会に参加しました。

先週の土曜日、初めてオフ会なるものに参加しました。

人見知りなうえに緊張しやすいので、
いつもなら「うーん、ちょっと…」と腰が引けてしまうところですが、
今回ばかりはすぐに「行きたい!」と思いました。
地元の通訳翻訳関係者が集まる会だったので

Twitterで声をかけていただき、思いがけず参加することができました。

地方に住み、通信講座で翻訳を学んできた自分にとっては、
プロの翻訳者の方とお会いすること自体が貴重です。
Twitterでフォローさせていただいているプロのみなさんに
いつか直接お会いしたいとずっと思っていたので、
緊張しながらも当日をとても楽しみにしていました。

県内の翻訳者の方々が幹事を務めてくださり、
当日は計5名の集まりとなりました。
ご自身で翻訳事務所を開いている方や
派遣社員として社内翻訳に従事していらっしゃる方、
そして翻訳修行者に毛の生えたような私。
全員初対面で顔も知らなかったのに、
列のできたお店の前ですぐにお互いがわかったのがすごかったです。
(みんななんとなく空気が似ていると私は思いました

普段の仕事の進め方や、勉強会の話、
この職業についたきっかけ、海外の翻訳会社の話、
納期や報酬額の交渉について、Twitterでよくお見かけする他の翻訳者さんのエピソードなど、
興味深い話題がぎっしりの数時間でした。
本当はメモを取りながらお話をうかがいたかったくらいです。
翻訳者として歩き出したばかりの私にとって、本当に大きな刺激になりました。

オフ会に誘っていただいたとき、ちょうど初仕事の真っ最中でした。
会の説明では
「通翻を生業としている人の集まり」ということだったので、
自分に参加資格があるかどうかも不安だったのですが、
みなさんにとても温かく迎えていただきました。
Twitterやブログで私の「初納品」についての投稿を
見てくださっていた方もいらっしゃいました。
「あのときは…」と
ご自身の初納品のことを思い出された目が印象に残っています。

前回の記事について、
Twitterやコメントでたくさんの方から声をかけていただきました。
「初納品のときの気持ちがよくわかる」と言ってくださった
プロの翻訳者の方もいらっしゃいました。
案件内容が自分にとってとても意味のあるものだったため
自分の一里塚としてアップした記事でしたが、
このうれしさが、緊張、安堵、興奮がプロのみなさんとも共通するものだった、
そしてそれを自分が共有していると思うと、
もう、言葉になりません。
ありがとうございます。

魅力あふれるプロの翻訳者のみなさんと
同業者として話せるようになりたい。
オフ会はその夢の第一歩のような機会でした。

まだこの先どうなるかわかりませんが、
「同業です」ともう少し胸を張って会場に行けるように、
修行を続けていきたいと思います。


『読んだよ』代わりにっといただけるとうれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

おさやさん、こんにちは。
先日は、遠いところお越しいただきどうもありがとうございました。
自分としても同じ県内での繋がりが出来てとても良かったです。なんか、ふとしたタイミングで会える同業者がいるってイイですよねぇ~
この前の様子だと、皆さんまだまだ話したいことがありそうでしたので、次回あのメンバー+αでお会いできるのを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Ryu Amano | URL | 2013-09-13(Fri)08:11 [編集]


Re: こんにちは!

Amanoさん

こんにちは。
お忙しいなかコメントを残してくださってありがとうございます!
先日は大変お世話になりました。

私も、プロの方、しかも地元の方とお知り合いになれてとてもうれしかったです。
都会ならたくさんの人にお会いする機会も色々とありそうですが、
県内でのこのような集まりはなかなかないと思うので、
貴重な機会に参加させていただくことができ、ありがたかったです。

次回もぜひぜひ、よろしくお願いいたします(^^)

おさや | URL | 2013-09-13(Fri)10:32 [編集]


