歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。

スポンサーサイト


PageTop

レイチェル・ノールズさん自己紹介

ブログ翻訳008
記事をお借りしたレイチェルさんの自己紹介を訳しました

わたしのこと
Rachel-0253.jpg

 経済学の学位と会計士の資格では、歴史についてのブログを書くにはおそらく十分な資格ではないでしょう。

 歴史学の教授、あるいは出版書籍の作家といえたらいいのにと思いますが、残念ながらそうではありません(9歳のときに受賞した詩が『ブラウニー』という雑誌に載りましたが、これは数に入らないでしょう)。

 ともかく学校の歴史の授業は好きでしたし、家族史を30年以上研究してきました。

 昔から書くことが大好きで、ハッピーエンド中毒でもあるので、ロマンス小説を書くのに熱中するようになったのも当然です。特に摂政時代を舞台にした作品を書くのが好きです。

 一番影響を受けたのはジェーン・オースティン。13歳のときに初めて『高慢と偏見』を読み、ミスター・ダーシーだけでなくリージェンシー・ロマンスそのものにも恋してしまいました。『高慢と偏見』が大のお気に入りなのは、自分の書く物語と共通点があるからだと思います。

 わたしのミスター・ダーシーことアンドリューとは大学で知り合いましたが、一目ぼれではまったくありませんでした。とはいえ友達にはなり、アンドリューのほうはわたしが結婚すべき相手だとすぐに確信したそうです。わたしはそんなつもりはありませんでした! 休暇中には別の人との出会いもありましたが、その人がウィッカムであることはすぐにわかりました。そのことがあってアンドリューの良さには気づいたものの、好きにはなりませんでした。

 アンドリューもわたしも献身的なクリスチャンなので、どちらかの考えが変わるよう祈ることにしました。まさかわたしのほうが変わるなんて! そしてわたしは恋に落ち、以来そこから抜け出したことは一度もありません。あとはお察しのとおり。幸せな結婚生活は25年を数え、愛する4人の娘と二人の孫に恵まれました。

 当時からたくさんのリージェンシー・ロマンスをむさぼるように読んできました。さまざまなものを読みました。ジェーン・オースティンのようなリージェンシー時代当時のものを少々、それにジョージェット・ヘイヤーのような綿密な調査に基づく作品も。自分の物語は歴史的な齟齬のないものにしようと決めましたが、そのためには時代背景についてさらに深く調べることが必要でした。

 真にやりたいことのためなら時間は作れると常に考えてきたわたしは、忙しい日々のなかでなんとか時間を確保し、真剣に研究を始めようと決心しました。そして好きな歴史時代をテーマにこのブログを始め、将来使えるように、またみなさんの参考になるように、研究内容を記録しています。

 このブログが参考になったかどうかぜひ教えてください。また、わたしの間違いだと思った箇所がありましたらコメントを書き込んでください。もしくはツイッターアカウント@regencyhistory宛てにメッセージを送っていただければ、すぐに訂正できるのでなおありがたいです。

レイチェル・ノールズ

2013年3月5日更新


出典
筆者 Rachel Knowles
Regency History "About Me"
http://www.regencyhistory.net/p/about-author-rachel-knowles.html
2013/10/13アクセス
Copyright Rachel Knowles All Rights Reserved.


訳してみて
歴史に関するサイトをあれこれ見ていると、
学術関係者ではないけれど歴史や本が本当に好きだというレイチェルさんのような人が
おもしろいなあと思うサイトの作成者であることは少なくありません。
Medievalists.Netを運営しているピーターさん、サンドラさんもそうでした。

ウェブには誰もが書き込むことができるので、情報の質は玉石混合です。
ジャーナルや学会発表や出版書籍と比べると信憑性が弱いこともあると思います。

でもその一方で
「本当に好きで」発信している情報には
たまらない魅力があるようにも感じます。

自分の発信する情報の質を高め、
私もそういう一人になりたいと思っています。

『読んだよ』代わりにっといただけるとうれしいです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

