歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。

スポンサーサイト


PageTop

最近取り入れてみたこと①ポモドーロ

最近、仕事や生活に取り入れてみたことがいくつかあります。

ポモドーロ・テクニック
仕事をする時間を短く区切って集中するやり方です。
25分仕事→5分休憩→25分仕事→5分休憩…と4回くりかえしたら長めの休憩、
これをくりかえして仕事をしていきます。

翻訳の仕事をしているとき、私はじーっと考えている時間が長いので
(頭のなかで文章を組み立てたり、絵を描こうとしたりしていて)、
SNSで目にしたときはうまくいくかなー?と半信半疑だったのですが、
上記のリンク記事を読んで試してみることにしました。

タイマー通りに集中できなかったり休憩が長引いてしまったりして
うまくいかないことも多いけれど、
特に原文が難しくて考える時間が長くなるとき、
体調がいまいちで集中しづらいときは、
ポモドーロで時間を区切ったほうが集中しやすいような気がします。

単調作業が続くときにめりはりをつけるものとして、
興が乗っているときはタイマーは無視、
休憩時間の終わりだけは守る、
くらいで使っていこうと思います(改めて!)。

ちなみに、「ポモドーロ」というのは
開発者が最初に使っていたキッチンタイマーの名前だそうです(かわいい^^)。

…あ、ポモドーロのタイマーで30分が経過しました。
②以降は日を改めて更新します。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

