歴史と本と翻訳と ~つばめ翻訳~

個人事業者つばめ翻訳。翻訳をめぐるあれこれを書いたり、海外記事を翻訳したりしています。

スポンサーサイト


PageTop

最近取り入れたこと④ウィークック

数か月前からウィークックというサイトを見ながら夕食を作っています。

休日1時間の下準備で
平日5日間は1日10分で夕食ができてしまうという便利サイト。
1週間単位でたくさんのメニュー案があり、
食材リストもあるので1週間分をまとめ買いできます。

一日の仕事を終えたあとはもう頭が回らず、
メニューを考えたり料理をしたりするのが本当に苦痛だったのですが、
ウィークックを使うようになってとても楽になりました。

楽になった理由は、
・毎日メニューを考えなくていい
・買い出しのときに冷蔵庫の中身と相談する必要がない
・手間のかからないメニューが多いので疲れていてもすぐできる

さらに、
・適切な料理の量がわかった
・自分のレパートリーと違う味が楽しめる
・お惣菜を買うことが減った
・余分なものを買わなくなった
・ダイエットできた
というメリットもありました。

ダイエットメニューでも基本1食3品で食べごたえがあり、
だんだん胃が小さくなったのか、食べる量が減ってきました。
大人二人分の食材が意外と少なくて、
今まで作りすぎ&食べすぎだったな、と反省…。

メイン(肉か魚)、副菜、汁物が基本の形で、
どうしても物足りないときは
納豆や豆腐や野菜で1品足しています。

休日の下準備が売りだと思うのですが、
まとめ買いだけしてその日ごとに作るほうが私は楽でした。
下準備といいつつ、
数品を一気に完成させる週もありちょっと大変だったので。
1日分であれば一から作ってもそれほど手間はかかりません。

家のことと仕事のことの両方をやるのが大変な日でも
うまく手抜きができないときがありますが、
ウィークックだと簡単なのにちゃんと作っている感じがあって
精神的にもちょうどいいです^^

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

